居宅介護支援事業所の介護給付費算定に係る体制等届出書・状況一覧表
介護給付費算定に係る体制等が変更となる事業所は、「介護給付費算定に係る届出書」、「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」及び、必要な添付書類を提出してください。
提出期限
1 新たに加算等を算定する場合、加算等の内容が変わる場合
提出期限 | 例 |
---|---|
加算等の算定を開始する月の前月15日まで(休日・祝日である場合、その翌日) |
算定開始日が7月1日の場合、提出期限は6月15日 |
2 加算等の算定を「あり」から「なし」にする場合…速やかに提出してください。
提出書類
「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」に加え、必要に応じて添付書類を提出してください。
1 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(エクセル)(令和6年3月28日更新)
2 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(エクセル)(居宅介護支援用)(令和6年3月28日更新)
3 居宅介護支援(別紙様式)(ZIPファイル)(令和6年3月28日更新)
提出方法
原則、メールか郵便で提出をお願いします。メールの場合は下記のアドレスにお願いします。
「kaigo03★osato-k.jp」
※ 迷惑メール等防止のため、「@」を「★」にしています。提出の際は、★部分を「@」に修正して送付してください。
※ 登記事項証明書の提出が必要な変更事項は郵送でお願いします。
※ 件名は必ず「【事業所名】提出内容」と記載してください。
(例)「【○○事業所】介護給付費算定に係る体制等届出書」
※ 持参を希望する事業者については事前に介護保険課管理係まで電話等で御連絡をお願いします。
届出の受付記録を希望する場合
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の受付記録を希望される場合は、以下の1~3を届出書に同封して郵送してください。控えに受付印を押印して返送します。(※持参して届出する場合は、返信用封筒は不要です。)
1 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の控え
2 介護給付費算定に係る体制状況一覧表の控え
3 返信用封筒(宛名を記載し、切手を貼付してください。)
※受付印を押印した介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の控え等は、届出を受付した日付の記録であり、届出にある加算が算定できることを証明するものではありません。
※受付印を押印した介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の控えの送付後も、必要に応じて書類の補正や追加書類の提出などを求めることがあります。
加算の算定要件を十分に確認したうえで、届出してください。