総合事業費算定に係る体制等届出書・状況一覧表
今回の報酬改定で新設された加算等について、届出がない場合には「減算型」又は加算「なし」等が適用される場合がありますので、必ず「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」、「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(R6.4・5月分)」を提出してください。
※介護職員等処遇改善加算等計画書を提出する事業所は、計画書に「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」、「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」の添付を必須としているため、改めて提出いただく必要はありません。
提出期日:令和6年4月15日(月)
提出書類
1 事業費算定に係る体制等に関する届出書(エクセル)(総合事業用)(令和6年3月25日更新)
2 事業費算定に係る体制等状況一覧表(4月5月分)(エクセル)(令和6年3月25日更新)
3 事業費算定に係る体制等状況一覧表(6月以降分)(エクセル)(令和6年3月25日更新)
3 参考様式等(ZIP)(令和6年3月25日更新)
提出期限
1 新たに加算等を算定する場合、加算等の内容が変わる場合
サービス種類・加算項目 | 提出期限 | 例 |
|
加算等の算定を開始する月の前月15日まで(休日・祝日である場合、その翌日) | 算定開始日が7月1日の場合、提出期限は6月15日 |
2 加算等の算定を「あり」から「なし」にする場合…速やかに提出してください。
提出方法
原則、メールか郵送で提出をお願いします。
メールの場合は、下記のメールアドレスに提出をお願いします。
「kaigo03★osato-k.jp」
※ 迷惑メール防止のために、「@」を「★」にしています。提出の際は、★部分を「@」に修正して送付してください。
※ 件名は必ず「【事業所名】総合事業提出内容」としてください。
(例)体制等に関する届出書の場合、「【●●事業所】総合事業体制届」
※ 持参を希望する事業者については事前に介護保険課管理係まで電話等で御連絡をお願いします。
届出の受付記録を希望する場合
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の受付記録を希望される場合は、以下の1~3を届出書に同封して郵送してください。控えに受付印を押印して返送します。(※持参して届出する場合は、返信用封筒は不要です。)
1 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の控え
2 介護給付費算定に係る体制状況一覧表の控え
3 返信用封筒(宛名を記載し、切手を貼付してください。)
※受付印を押印した介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の控え等は、届出を受付した日付の記録であり、届出にある加算が算定できることを証明するものではありません。
※受付印を押印した介護給付費算定に係る体制等に関する届出書の控えの送付後も、必要に応じて書類の補正や追加書類の提出などを求めることがあります。
加算の算定要件を十分に確認したうえで、届出してください。